■ 富山は雨:日曜日のOne's Way-私たちのあたりまえ-カーヴ・ロンドへ …by M
2017-02-26


禺画像]

今日は朝から雨が降ったり止んだり。久しぶりにお出かけの休日となりました。


早々に朝食を済ませ、まずは滑川市のアクアポケットへ。自宅から約35km、日曜日の朝で車の数は少なく45分で到着しました。滑川深層水分水施設で高濃縮水を20リットル購入しました。高濃縮水とは、深層水を濃縮し塩濃度15%程度にしたものです。夫はこの高濃縮水から”里山の塩”を作ります。


週間天気予報では火曜日に晴れるとのこと。今年初めての塩炊きを夫は目論んでいるようです。今月のはじめに味噌を仕込み、塩が残りわずかとなったのでそろそろ塩を炊いて欲しいと思っていたところでした。


その後、自動車屋さんへ。1月末から続いていた愛車の不具合が解決したので支払いに行きました。ここまでスムーズに事が運び、まだ10時前、10時50分ごろまで書店で時間つぶしをして、11時開店のcave l’onde [カーヴ・ロンド]さんへ向かいました。


カーヴ・ロンドさんはワインの卸ショップなのですが、毎週日曜日は小売をしていただけるのです。なかなか足を運べずにいたのですが、今日は近くまで来たので寄ることにしたのです。


ちょうど今日は月に一回の無料試飲会の日でもありました。夫には申し訳なかったのですが、私が試飲させていただきました。60種類ほどはあったでしょうか。そのうちの4種類を試飲しました。


今日のお目当は試飲ではなく猪肉にあうワインでした。先週いただいた猪肉を今晩シチューでいただくことにしています。その時に飲むワインをオーナーに選んでもらいました。予算は1,000円台でフランス産のものをお願いし提案していただいた3種類のうちの1本が写真のワインです。


カーヴ・ロンドのオーナーによると、コート・デュ・ローヌ産のワインは有名ですが北と南とでは性質が違うとのこと。今日はローヌ南部のシラー100%で造られたワインで猪肉シチューをいただきます。


写真はシャトー・ド・サン・コム。後ろには猪肉のシチューが薪ストーブのトップに置かれています。


ちなみにカーヴ・ロンドは、私たちが大好きなフランス料理店Salon d'Estaminetさん、ワイン好きの二人の元同僚に教えてもらったお店で、富山のプロとワイン好き御用達のお店のようです。

[by M]
[料理/Cook]
[日常/Daily]
[里山/Satoyama]
[薪ストーブ/Stove]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット