■ 家飲み高じてカーヴ? by T
2017-11-30


禺画像]
週末、街に出かけたついでに、ワイン卸商「カーヴ・ロンド」へ予約してあった赤ワインを受け取りに立ち寄りました。

里山に住んで17年、街でお酒を飲んでくることがほとんど無くなりました。飲むのは週末中心の専ら家飲み。夫婦共々お酒が好きなので、夕食はワインボトルの半分で、好きな音楽を聴きながら2時間ぐらいかけて飲食を楽しんでいます。

公共交通機関の不便な里山暮らしということもあり、飲食費やタクシーなどの交通費に出費する代わりに、自分で吟味したお酒そのものに投資する方が、コストパフォーマンスが高いのではないかと思うわけです。

富山市内にある「カーヴ・ロンド」は、レストランなど業者相手のワイン卸商です。日曜日のみ一般購入ができます。会員になればお知らせが郵送され、毎月一回のワイン試飲会情報を得ることができます。

カーヴ(cave)とはフランス語でワイン地下貯蔵庫のこと。「カーヴ・ロンド」は地下ではありませんが、コンクリート打ち放しの空きビルを改装したような建物で、中に入るとヒンヤリ感があります。なかなか味のある空間で僕は好きです。

我が家One’s Wayでも、コンクリート基礎内の通称ベースメント空間に、ワイン保冷庫を設置してカーヴスペースを作ることを将来的に考えています。17年間外飲みを節約した分でカーヴ制作費は捻出できていることでしょう。マイ・カーヴができると益々家飲みが増えそうです。

写真はベースメント内の将来カーヴになる予定の空間。天井は一階の床下で、現在野菜や採取種の保管場所です。
[by T]
[家づくり/House]
[里山/Satoyama]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット