■ 初春の香り、漂いはじめ… …by M
2017-02-14


禺画像]
2月9日に梅が開花したことを記事にしました。
[URL]

例年我が家で梅より先に開花するのが「マンサク」です。お向かいの梅には先を越されましたが、我が家の庭に限っては今年も梅より先にマンサクが開花しそうです。一昨日の晴れ間に蕾が膨らんだマンサクをひと枝切って活けました。

薪ストーブのおかげで暖かい室内で開花し、甘い香りが漂いはじめました。この香りは里山に春の到来を告げてくれます。「まず、咲く」のでマンサクとのことですが、本当にその通りです。

裏庭と玄関アプローチの入り口と、そして菜園へのアプローチ、計3箇所に1本ずつほぼ同時に植樹したのですが、一昨日は裏庭の木の蕾が一番膨らんでいました。

玄関アプローチの入り口で花が咲くと、散歩中の人が足を止め春の到来を一緒に喜んでくださいます。週の終わりには暖かくなるそうなので、庭でもマンサクが花を咲かすことと思います。冬枯れの風景に黄色い花が映えることでしょう。
[by M]
[日常/Daily]
[ガーデニング/Garden]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット